たぶんハラール

カフェや外ご飯大好き日本人ムスリマによる たぶんHalalメニュー紹介

成田空港第一ターミナルのハラール 状況と空港までのおすすめアクセスと日暮里エキュートグルメ

 まだまだ旅は難しい日々が続きますね。

 

私、2021年夏はオリンピック三昧でした。

  • ボランティア
  • テレビ観戦
  • そして成田空港でバイト

一度働いてみたかったんです、空港。

オリンピックがらみの仕事がすごかった今夏。

ということで、約一ヶ月空港にいました。

 

タイトルからわかる通り、勤務は第1ターミナル。通称「1タミ」のことだけの偏ったレポートです。

 

 

2021年9月現在

 

 

 

第1ターミナル営業中カフェ、レストラン

www.narita-airport.jp

 

私も甘かったです。ワイワイ、楽しげな空港のイメージがあって行ったのですが、まあ見事にどこもかしこも閉まっていて寂しいかぎり。

 

あ〜、コロナなんだ〜。と実感。

 

飛行機とか旅とか観光とか、一番ダメージ受けてる分野ですものね、ちょっと想像すればわかりそうなもの。空港のレストランが開いているわけがない。

 

レストランは、主にメインビル4、5階に集中しています。カフェはB1にもありますけど。

 

f:id:rahmaway:20210913122707p:plain

f:id:rahmaway:20210913122728p:plain

f:id:rahmaway:20210913122721p:plain

f:id:rahmaway:20210913122714p:plain

f:id:rahmaway:20210913122753p:plain

f:id:rahmaway:20210913122745p:plain

f:id:rahmaway:20210913122736p:plain

f:id:rahmaway:20210913122821p:plain

f:id:rahmaway:20210913122808p:plain

f:id:rahmaway:20210913122758p:plain

f:id:rahmaway:20210913122852p:plain

f:id:rahmaway:20210913122842p:plain

三本亭は出国後にあるそうです。個人的な確認は出来ていません。

 

ハラール対応レストラン一覧

 

なかでもハラールを謳っている店舗があります。

f:id:rahmaway:20210913122808p:plain

www.gourmet-kineya.co.jp

 

うどん屋さんなのですが、中に肉うどんや、カツ丼、天ぷらもあるのですが、チキンとビーフのみで、しかも全てハラール認証あるそうです。

空港の割にお値段抑えめで、お世話になりました。

 

f:id:rahmaway:20210913135033j:plain

f:id:rahmaway:20210913135102j:plain

f:id:rahmaway:20210913130757j:plain

何回も食べたチキンカツ丼



f:id:rahmaway:20210913130815j:plain

食べ始めて撮ったカレーうどん

 

もう一軒

f:id:rahmaway:20210913122745p:plain

www.jaithai.co.jp

 

タイレストランですが、メニューからハラールメニューやベジタリアンメニューが選べます。

 

f:id:rahmaway:20210913130633j:plain

えび焼きそば

f:id:rahmaway:20210913130649j:plain

えび炒飯

f:id:rahmaway:20210913135354j:plain

ベジ対応に変更した太麺炒め 豆腐を入れてくれた


2件とも5階のフードコートにあります。

 

空港職員さんって早朝から働いているので、変な時間にランチを取ることがあります。

上記の店舗も朝から普通にランチメニュー提供していたりします。

私も10時に、寿司食べました。。。

 

f:id:rahmaway:20210913135555j:plain

4時起床、5時半の電車に乗って、6時から仕事という生活をしていて10時でも結構お腹空いているのです。

 

他にはスタバも一度行きました。何しろ9時だったので。

 

f:id:rahmaway:20210913130741j:plain

 

 

空港ではありませんが日暮里について

 

私は日暮里から京成線を利用して成田空港へ行っていました。

日暮里駅エキュート。いいですよ。やはり空港利用者を意識してのことか、なんかオシャレで使えます。

 

まずはコーヒー

 

f:id:rahmaway:20210913141042p:plain

ここのコーヒー美味しい。

え?気のせい?でも?やっぱり?を繰り返し、結局勤務の度に立ち寄るようになりました。

ぜひ試してみてください。

美味しいと思うんですよね。ホントに。

 

f:id:rahmaway:20210913141305j:plain

旅気分が盛り上がる、コーヒーと京成イブニングライナー

f:id:rahmaway:20210913141259j:plain

コーヒー風味も楽しめるソフトクリームも良い

 

お弁当てとて

普通、食べられないのですよイスラム教徒は。通常のお弁当とかお惣菜とか。ところが何気に見てみると食べられるのです。肉類が入っていない。

 

f:id:rahmaway:20210913145438j:plain

f:id:rahmaway:20210913145411j:plain

f:id:rahmaway:20210913145328j:plain

悪いもの入ってないの

f:id:rahmaway:20210913145649j:plain

HPから

一口食べて、うん?ってなりますから。絶対食べて欲しい。

魚の美味しさ。副菜の美味しさ。ご飯も美味しいのです。いちいちうん?って、なんか違うのがわかる。

 

調べると、都内結構な数のデパートやJRのショップで扱っています。

その後近隣デパートでも買ったのですが、ホント美味しい。

実直に安全で美味しいものが丁寧に作ってあるので、見た目は地味なお弁当なのです。

デパートなんかの美しいお弁当が並ぶエリアでは見落としがちなので、しっかりブランド名チェックして行ってください。場所によって違う名前になっています。

www.hamato.co.jp

 

ついでに

京成イブニングライナーについて

 

都内在住者は思いますよね。

スカイライナーがいいのはわかっている。しかし高いだろ。

時間vs値段。

そうなんですよね。素敵な車両で快適は間違いないんだけど、乗車時間はたったの30分。

ある意味30分しか乗れないのぉ。。。という気になるのです。

折角高いお金出して乗るなら、ライナーそのものも楽しみたい。それこそコーヒーでも飲んで。30分だとその余裕がないのですよ。まあ客は勝手なもので、いろいろなニーズがあるものです。

 

で、6時以降に乗るなら絶対絶対おすすめなのがこのイブニングライナー。

  • 最高の車両空間
  • ライナー券はたったの420円
  • 時間も上野から空港まで1時間ちょいと旅気分マックス

www.keisei.co.jp

 

おすすめの座席

まずこちらをご覧ください。

 

f:id:rahmaway:20210913142620p:plain

5号者にトイレ、4号車に自販機と便利なものが固まっています。

 

最初、急いで日暮里駅でライナー券を購入したらマシンが席も勝手に選んで発券。

乗り込むと、隣は空席のものの、前後はキッチリ人がいます。

固まっているのです。同じ車両に。

え〜〜〜。。。コロナ渦にそれはないでしょう。

 

結論:

  • ギリギリは避けて余裕を持ってライナー券を専用券売機で購入。
  • お任せにしないで、自分で席を選ぶ。
  • オススメは3号車後ろ寄り(便利な4,5号車に近い方という意味で)で偶数席。

 

f:id:rahmaway:20210913152454j:plain

 

偶数席、これ大事。

窓の継ぎ目が奇数席にあたるからです。偶数席だと広々とした窓を享受できる。

イブニングなので、景色とかあんまり関係ないですけどね。

 

私は少々時間を遅らせても、このイブニングライナー乗っていました。

楽しいよ〜。

 

 

早く空港に活気が戻ってくれますように。