たぶんハラール

カフェや外ご飯大好き日本人ムスリマによる たぶんHalalメニュー紹介

コメダの位置付けについて考えてみたら居酒屋だった

当ブログ "たぶんハラール" には、現在メインカテゴリーは2つ。

カフェとレストラン。さてコメダはどっち?

 

 

カフェとレストラン、コメダはどっちだ

 

コメダって正式には

www.komeda.co.jp

って言って、コーヒーが2回もつくんですよ。

確かにコーヒーは美味しい。

でも美味しいコーヒーを飲みに行く、という感じとは違うんですよね。

だって、こーんなにメニューあるんですよ。

ちょっと休憩もあるけど、食べにも行くなあ。

f:id:rahmaway:20210310082137p:plain

 

コメダは居酒屋?

けれどもファミレスとも違うような、と考えていたところ、コメダでバイトしている友達が言ったことにハタと膝を打ったのです。

コロナで、夜居酒屋いけなくなった層が、流れてきているような気がする。確実に増えてる、お客さん。

コメダ居酒屋説には、深く納得してしまいました。

温かいおしぼりに始まり、お通しの豆菓子が現れる。

この歓迎、居心地のいい囲われた座席、テーブル間のアイソレーション、電源、wifi完備、新聞に雑誌。

時代、年齢、目的を問わず愛されてきた所以でしょう。

 

オシャレすぎる美容院に(ヘアサロンと言うべきか)気後れする人もすくい取るような、誰しもが安心していられる、落ち着いた素敵な喫茶店。

コメダに行きたくなるわけですよね。

 

コメダ珈琲店のドリンクは全部 "たぶんハラール"

www.pinterest.jp

f:id:rahmaway:20210314061728p:plain

 

あ!大事な情報

お伊勢さんの和紅茶「瑞」はポット🫖でサーブされます。

f:id:rahmaway:20210314084945p:plain

 

コメダ珈琲店の "たぶんハラール" フード

www.pinterest.jp

f:id:rahmaway:20210314075250p:plain

 

現状(2021/3月)ホームページに載っていて、アレルギー情報に反映されていないケーキ類、反対にアレルギー表には載っているけど画像はないという物があります。 

メニューがどんどん変わるからでしょうね。とりあえず文字で載せておきます。

 

  • 太陽のモンブラン
  • とってもショコラ
  • スイートブラン
  • エビカツサンド(画像では「エビカツパン」。同じものかどうかわかりません。)
  • サラダバゲット
  • バター
  • オリジナルドレッシング

 「エビフライ」は豚肉入っているようです。

「エビカツサンド」には、豚肉にチェックはありません。

違うものなのかしら。

 しょうゆドレッシングは鶏肉入ってます。

 

豆菓子OKは、ほっとしません?

大したものではないけど、やっぱりね。コメダに豆菓子は必須。

 

公式HPアレルギー情報

アレルギー情報