たぶんハラール

カフェや外ご飯大好き日本人ムスリマによる たぶんHalalメニュー紹介

素人のブログ カスタマイズ②。テーマ「パレット」からの、、、その前に今日はこれだけ言わせて。

次のカスタマイズにいく前に、とてもとても大事なこと。

最後まで悩まされたことについてお話しします。

 

あるアクションを起こした時、HTMLもCSSも、み〜んながやっている通りにやっているのに反映されないということが度々ありました。

f:id:rahmaway:20210402130947j:plain

できない。もうなんとしてもできない。検索しても「出来ましたあ!」と言っているブログばかり。私だけ出来ない。。。

 

CSSの位置を変えてみよう 

ほんとに諦めかけた時飛び込んできたのが、これ。広大生ありがとう!

teba-pen.com

簡単に言うと、

適応範囲が重複したときは一番上にかいてるやつから適応するよ!!

というルールです。(厳密にはこの説明はいろいろと間違っています。)

引用元:

https://teba-pen.com/entry/%e5%90%b9%e3%81%8d%e5%87%ba%e3%81%97css#CSS

つまり

解決策は簡単です。

吹き出しのCSSをできるだけ上に記述して下さい。

引用元:

https://teba-pen.com/entry/%e5%90%b9%e3%81%8d%e5%87%ba%e3%81%97css#CSS

この一言がとても役立ちました。

正直理屈はあんまりわからないけれども、位置を変えてみたらうまくいったのです。

 

この解決策、検索してもなかなかヒットしなかった。検索しまくってやっとのやっとでヒットしたのです。

だから皆さんは忘れないで。

困ったら、CSSの位置、変えてみてください。

  

「素人のブログ カスタマイズ③」に続く。

halal.hasanaworks.com