たぶんハラール

カフェや外ご飯大好き日本人ムスリマによる たぶんHalalメニュー紹介

素人のブログ カスタマイズ⑧。テーマ「パレット」からのカスタマイズまとめとテーマとの相性について。

もっと色々いじくったし、トライ&エラーを繰り返したのですが、途中経過を書き留めていなかったので、忘れてしまっています。軽く出来たように書いていますが、やっぱり大変でした。でもカスタマイズ楽しいです。

 

実施したカスタマイズ

  • テーマ「パレット」の着せ替え
  • グローバルナビゲーション
  • スマホのグローバルメニュー
  • オリジナルヘッダー
  • ヘッダー下おすすめ記事
  • サイドバーにサムネイル画像表示(「はてなブログ」の設定)
  • 目次
  • 吹き出し
  • 蛍光ペン

 

初心者の私からのおすすめ

  • 成功している状況のHTMLとCSSをコピーして保存しておく。(不安になったらすぐ戻ればいい)
  • テストブログを作って、テストする。
  • 反映しなければ、CSSを貼る場所を変える。

 

もう一つ伝えたいこと:テーマとの相性

インストールしたテーマとの相性があるらしいのです。

例えばこんなことがありました。

トップページをカードで表示したくて、色々検索してコピペしたのですが、どうしてもだめ。テストブログでやってもだめ。たまたまテストブログのテーマを変えてみたところ難なくできたということがありました。

 

テーマ「パレット」をお使いならば

Bambiさんの説明に戻るのが一番早道のようです。当然かもしれませんが。

  

🌸Special Thanks🌸

www.bambi.pro

その他の皆さんもありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします!

私同様、初めての方にお伝えしたいのは

「大丈夫、怖くないよ。」(どんな会話)

少しづつコピペして頑張ってみてください。

 

f:id:rahmaway:20210403170559j:plain

「素人のブログ カスタマイズ」シリーズはこれにて完結。