たぶんハラール

カフェや外ご飯大好き日本人ムスリマによる たぶんHalalメニュー紹介

素人のブログ カスタマイズ⑥。テーマ「パレット」からの吹き出し成功までの軌跡(大袈裟な)

いえねえ、Bambiさん最初に仰ってるんです。

テーマを変更したり、カスタマイズをする際には元のCSSが消えてデザインが崩れてしまう場合もあります。
万が一、後から元に戻したくても戻せなくなってしまわないように、きちんとバックアップをした上で「テスト用のブログ」を作り、まずはテーマやカスタマイズをテスト用のブログ上で行うことをおすすめします。

引用元:https://www.bambi.pro/entry/palette-customize-backup-testblog

なのに、やらなかったんだなあ。。。

 

 

正式なバックアップの方法(初心者が感じたことも)

こちらをご覧ください。

www.bambi.pro

 

これがですねえ、ハードル高かったんです、正直。

 

パソコン算数記号アレルギーの私は、恐ろしくって面倒には関わりたくないと思っているので、そうしなかったのですね。バックアップって言葉がもう無理!(ってどれだけ)

けれども結果的にやはりテスト用ブログが必要になってきました。

 

全ての情報、今まで作った全てをバックアップするのはBambiさんの方法だと思うので、より安全なBambi方式をお取りくださいね。私が取った方法は不完全だと思います。

 

私が取った方法

私はこまめにHTML、CSSをコピーすることで対処していました。

そして吹き出し問題で、原因を探るために、自分だけ公開のテスト用ブログを作りました。当然真っ白の状態なので、テーマ「パレット」インストールから確認していきました。

どの時点でおかしくなっちゃったかを探る、という大雑把な私に似つかわしくない作業でした。

 

吹き出し成功まで

テスト用ブログで、今まで設置した設定を全部同様に入れて一つづつ消したり、全部消したり、あるいは一つづつ確認しながら追加したりして、吹き出しの設定だけの状態にして、それが機能しているかどうかを確認するというやり方です。

 

テスト用ブログではちゃんと出てきたよ、吹き出し。 

 

  • テストブログで吹き出し成功!
  • だったら間違いないはず。
  • 再度本物サイトで挑戦。
  • CSSの位置が怪しいぞ。
  • 上に持ってきて再度コピペ。
  • できたー!

f:id:rahmaway:20210403135007j:plain

と、なりました。

 

吹き出し問題の後、大きな問題に2回直面し、その度にテスト用ブログで確認することになりました。 

こうやって、距離を置いて考えられる場所がテスト用ブログですね。

 

「素人のブログ カスタマイズ⑦」に続く。

halal.hasanaworks.com