たぶんハラール

カフェや外ご飯大好き日本人ムスリマによる たぶんHalalメニュー紹介

和食だって食べたいから「大戸屋」

大戸屋、狙っているんです。

身近にあって、リーゾナブル、明るく入りやすいファミレスの雰囲気がある和食レストラン。

外国から日本に旅行に来たムスリム、連れて行ってあげたい。

日本の身近な家庭に近い味も味わってほしい。

 

願わくば揚げ油問題の解消かなあ。

 

これは大戸屋さんだけじゃない、チェーン店全て同じなんだけど、特に和食レストランとしての大戸屋さんには期待したい。

せめて野菜と魚だけ別のフライヤーにしていただければ、すっとメニュー差し出して「ここら選びな!」と友人に堂々と言えるのですが。

 

www.ootoya.com

 

 

アレルギー一覧表は一般的なエクセルなのですが、メニューをアレルギー情報を確認して探すのではなく、

食べたい物を選んでクリックするとアレルギー情報が出てくるシステムです。

 

アレルギー情報の探し方

 

ホームページ上部のメニューを触れると

f:id:rahmaway:20210316112040p:plain

 

このように現れるので、例えば「期間限定メニュー」をクリック

 

f:id:rahmaway:20210316112230p:plain

 

「さば」なら大丈夫かしらとクリックして、栄養バランスの円グラフを見ながら下へ行くと、

f:id:rahmaway:20210316094517p:plain

数量限定 さばの竜田揚げ葱ソース定食(季節限定)

このように

f:id:rahmaway:20210316112529p:plain

現れます。

 

このシステム使い易いんだけど、ちょっと時間がかかるのが、う〜!となるけれども、分かりやすいですよ。

使ってみた感じでは「こんなものに豚が!」ということもなく、魚メニューには魚で来ていてそんなには裏切られない。デザートに一部「え!」というのがありましたが。

 

大戸屋の "たぶんハラール"

www.pinterest.jp

 

f:id:rahmaway:20210316140627p:plain

 

大戸屋公式HPとアレルギー情報

大戸屋公式HP

アレルギー情報1

アレルギー情報新メニュー