たぶんハラール

カフェや外ご飯大好き日本人ムスリマによる たぶんHalalメニュー紹介

ドトールはまじめに働く人々の味方です。

ドトールは会社員に愛されていると思うのです。

会社員とかOLとか学生とか。つまり

「毎日1000円とか出してランチできないよ。」

「かと言ってコンビニも味気ない。」

「ちゃんとドリンクと食事を、休憩時間ぐらいゆっくり一人で(いや、二人でもいいんだけど)いただきたい。」

という日本の大多数の皆さん、もちろん私もその一人、

 普通の人々の味方、それがドトール。絶妙な立ち位置です。

 

ドトールファンは、私が何のことを言っているのか、すぐにわかるでしょ? 

そうです。ミラノサンド達です。

 

 

季節のメニューの "たぶんハラール"

f:id:rahmaway:20210306071145p:plain

わらび餅が入っているのはアイスだけだよ。

www.doutor.co.jp

f:id:rahmaway:20210307074739p:plain

京都府産宇治抹茶のミルクレープ

 

f:id:rahmaway:20210307074844p:plain

桜カステラ~桜の葉の塩漬け入り~ / 長﨑堂 × DOUTOR

カステラは一切れで販売しているので、おやつにいいですね。

 

ドトールのドリンクは、すべて "たぶんハラール "

 季節のドリンクも同様。よろこばしいことです。

www.pinterest.jp

ホットとアイスは同じなので省いています。アイスだけの商品は載せています。

またブレンドコーヒー、アメリカンコーヒー、ティー、ルイボスティー、カフェインレス商品の画像はほぼ同じなので省いています。

f:id:rahmaway:20210307080407p:plain

ここにないドリンクも "たぶんハラール" です。2021年3月現在

 

ドトールの "たぶんハラール" フード

www.pinterest.jp

f:id:rahmaway:20210307084949p:plain

 ミラノサンドBは、私のランチ定番です。

以前は "たぶんハラール" じゃなかったんですよ。

羽田空港でのこと、成田だったかな、そこのドトールの店頭メニューにしっかり豚だか、鶏だかのマークが書かれていて、焦ったことがあります。

それがあってしばらくドトールから足が遠ざかっていたのですが、しばらくしてアレルギー情報を見てみると、豚も鶏も牛もいなくなっている。ゼラチンも。ということでめでたく私のお気軽ランチとして復活しました。

 

ミラノサンドBが、シーフード系のようなんですね。

とりあえず今までは。

ミラノサンドは中身がリフレッシュします、愛用しているお客さんが飽きないようにという配慮でしょうね。基本Bがシーフード。でも変更あったらアレルギー情報チェックは必須です。 "たぶんハラール" も頑張って追いますけれど。

 

その後季節ごとに食べられるサンド類も出てきて、ベジタリアンバーガーまで。

またケーキもいけて、本当に重宝させていただいております。

困った時のドトールですね。

 

公式HPアレルギー情報

ドリンク

フード(ミラノサンドなど)

その他(ケーキ・焼き菓子など)