たぶんハラール

カフェや外ご飯大好き日本人ムスリマによる たぶんHalalメニュー紹介

モスバーガーってば、正直者だ。

いきなりですがその真っ直ぐな性格で、ソイバーガー頑張ってほしい!

 

普通ムスリムにはご縁がないのでそっと素通りするところを、こうやって書かせていただいているのは、応援したいからに他ならない。

だって、モスバーガーってば正直なんだもの。

 

 

アレルギー検索方法

 バーガーショップなのに、しっかりしたアレルギー検索サイトがあるのです。

 

1. ホームからメニューへ行く

f:id:rahmaway:20210316213247p:plain

 

2. 「アレルギー情報を調べる」をクリック

f:id:rahmaway:20210315160358p:plain

という項目が、メニュー画面の下方にあるので、クリックする。

 

3. アレルゲン選択して調べる

  • ステップ1:摂りたくない食品を選べるので選択。
  • ステップ2:「含まれない」を選ぶ。
  • ステップ3:再度「アレルギー情報を調べる」をクリック。

 

f:id:rahmaway:20210315160737p:plain

 

 4. メニューが出てくる。

f:id:rahmaway:20210316213850p:plain

 

 

ドリンクしかヒットしない?!

いやいや、「ソイバーガー」があるはず、と今度はソイバーガーのページへ。

こんなに見やすいページ。

 

f:id:rahmaway:20210315161632p:plain

 

f:id:rahmaway:20210315161648p:plain

一番トップにあった代表的っぽい「ソイモスバーガー」を選び、アレルギー情報クリック。と、

 

f:id:rahmaway:20210315161753p:plain

f:id:rahmaway:20210316074032j:plain

「ソイ」じゃない!

こんなに痒い所に手が届く素晴らしい気配りサイトなのに、「ソイ」じゃないやん。

「ソイ」も使ってるバーガーだったのね。

 

去り際、下の

f:id:rahmaway:20210315162052p:plain

を選んでみたところ、

問題項目はこのように。

f:id:rahmaway:20210315162200p:plain

  • 「▽:店舗で調理器具を共有しているもの」だそうです。

 

とにかく見やすい、明るい、優しいサイトなんです。

んーもう!ちゃんと勉強してもう一回やって来て!と背中の一つも押したくなるようなかわいさ。

 

コンタミを気にしなければ、ソイハンバーガー」はソイです。

 

現状いけるかもしれない "たぶんハラール" は?

f:id:rahmaway:20210315163005p:plain

f:id:rahmaway:20210315163021p:plain

 

以上です。

しかし全て「牛肉豚肉と店舗で調理器具を共有している」そうです。

頑張ってほしいな。

 

モスバーガー公式HPとアレルギー情報

www.mos.jp

アレルギー情報