たぶんハラール

カフェや外ご飯大好き日本人ムスリマによる たぶんHalalメニュー紹介

どうしてこれを書くことになったのか、ムスリムじゃない方に知ってもらいたいこと①

まずざっくり言うと、ムスリム(イスラム教徒)の皆さんに、これって "たぶんハラール" じゃない?というメニューを紹介して、一緒にお茶や外ご飯を楽しみましょう!という趣旨で書き始めました。

同時に、イスラムという宗教、イスラムの地域、文化、特に食文化、ハラールなどに関心がある方々にもご覧いただけるのかもしれないと、今回はそうした読者の方を意識しつつ書いています。

 

 

あ、私はイスラム学者ではありません

すみません。私はイスラム学者ではないです。ただのムスリム。一般人です。

専門家ではありません。専門家の信頼できるお話を求めていらっしゃる場合は、この時点で、ありがとうございました〜閉店で~す。

f:id:rahmaway:20210312155413j:plain

 

以下典型的一般ムスリムの捉え方であり、異論反論は当然あろうかと思いますが、、、言われてもねえ。そもそも難しいことなんて書けないし。

でも、一般人ムスリムがどうしてるかって、あんまり聞いたことないでしょ?まあ聞いていってください。

 

ムスリムが食べられないもの

ムスリムが食べられないものは、一般的に言って

  • 全ての豚
  • イスラムに則って処理されていない牛、鶏、羊(肉、脂、エキスも含まれる。だから動物由来のゼラチンも)
  • アルコール

 

 牛、鶏、羊以外はどうなんだ、という話は面倒なのでここでは置いておきます。

一般的な肉にしぼっています。つまり日本だと豚、牛、鶏で、とりあえず十分でしょう。ラムがあるから羊もかな。

 

最近耳にする「ハラール」ってなあに

上記の物がいっさい入っていない物がイスラムで合法、つまり「ハラール」な食べ物。

ハラールな食べ物だけ使っているレストランが、「ハラールレストラン」。

こうした食材を扱っている食料品店を、「ハラールショップ」と言います。

 

以上、全て私の個人的理解に基づいて書いています。とりあえず何にも参照していません、検索もしていません。つまり多くの一般ムスリムが理解する範疇の一般的事柄です。 

イスラムの国やムスリムが多くいる地域では、まずどこに行っても全食品がハラールで、全レストランがハラールレストランといった状況があり、なんの問題もないのです。

 

でも日本はどうなのか。

日本ではどうするのか。

こまったこまった。

f:id:rahmaway:20210312160234j:plain

 「どうしてこれを書くことになったのか、ムスリムじゃない方に知ってもらいたいこと②」に続きます。

halal.hasanaworks.com