たぶんハラール

カフェや外ご飯大好き日本人ムスリマによる たぶんHalalメニュー紹介

どうしてこれを書くことになったのか、ムスリムじゃない方に知ってもらいたいこと②

では、日本在住ムスリムはどうしているのでしょうか。グッと我慢?

 

 

一般ムスリムの食品の選び方

ハラールフード以外食べない人もいます。 

つまり外食しない自炊のみ。そういう人います。

 

でも自炊しているその材料、どうなんでしょう?

 

すーべて外国から持ってくれば、全てにハラールマークがついていることも可能でしょう。理論的にはね。

しかし日本に住んでいれば、多くのムスリムが何らかの食料品を日本で買い物しているはず。

 

f:id:rahmaway:20210312161608j:plain

 

ムスリムじゃない方々は普通は、原材料なんか気にしないでしょうね、特別な理由がない限り。

しかしちょっと試しに裏側の原材料表示を見てみてください。

様々なものに豚、牛、鶏、ゼラチンの表示があるんです。意外なものにも。

 

ラーメン、レトルトフードは勿論、スナック菓子、菓子パン、デザート、お弁当、おにぎりにも。

一度、鮭おにぎりに表示があった時には、コンビニで固まりました。

 

f:id:rahmaway:20210312162142j:plain

豚、牛、鶏は旨味のために、ゼラチンはとろみをつけるために使用するのでしょうね。

 

このようにしてお店でくるっと裏面を向けて読んでいる人を見たら、きっとそれはムスリム。

 

豚、牛、鶏、ゼラチン以外はどうなんだ

原材料表示で、豚、牛、鶏、ゼラチン以外に気をつけるのが、ショートニング乳化剤です。

 

ショートニングは油脂で、植物性と動物性があります。どちらかの記載がない場合は動物性である可能性を配慮して摂らない人が多いです。

 

乳化剤は文字通り油分と水分を乳化させるものですが、その材料が動物性の場合があるということで、これも避ける人が多いです。一方それが元々動物性だとしてもすでに乳化剤という物に姿を変えた時点で別物だという判断もあり、最近はそちらを取る人も多いような気がします。

 

同様にゼラチンも動物性植物性あるのですが、ゼラチンに変わった時点で別物だという意見もありますが、これはまだ少数派だと感じています。

 

結局現状は? 

つまり乳化剤には若干大らかだけど、ショートニングとゼラチンは嫌!というのが一般ムスリムである私が見た現状の体感です。

 

「どうしてこれを書くことになったのか、ムスリムじゃない方に知ってもらいたいこと③」へ続く。

halal.hasanaworks.com