たぶんハラール

カフェや外ご飯大好き日本人ムスリマによる たぶんHalalメニュー紹介

どうしてこれを書くことになったのか、ムスリムじゃない方に知ってもらいたいこと④

 

 

コンタミネーションってどうなんですか?

コンタミ、つまりムスリムが摂ってはいけない食物が「混入」する可能性です。

 

イスラムの人のために調理器具とか分けないといけないって聞いたんです。ちょっとでも触れるといけないから。 

「やっぱりイスラムって戒律が厳しいのねえ」と言われてしまう所以ですよね。

でもねえ、普通料理していたら、別の料理に移る際は、調理器具洗いませんか?素人考えですけどね。

 

はい、はい、間違わないでください!ここでは一切「ハラール」とは言っていませんからね。

「A店のこのメニューはムスリムが食してよし」などと、一ムスリムが言えるはずがないのですから。

 混入の可能性というと、絶対あると思っています、私は。日本のどのレストランもカフェも。可能性ですからね。

 

このブログの立ち位置 

情報を、そのメニューに何が入っているかの情報さえいただければ、

「大人ですもの自分で解決いたします。」という立ち位置がこのブログです。

 

わざわざ電車に乗ってハラールレストランへ行くのもいいのですが、ちょっと近所でランチしたい。出先で休憩したい、子供にお腹空いたとぐずられて待ったなしということもあるんですよ、ムスリムだって。

 

だから全国のファミレスやカフェの皆さま、引き続きよろしくお願いいたします。

 

f:id:rahmaway:20210313175121j:plain


どうしてこれを書くことになったのか、ムスリムじゃない方に知ってもらいたいこと」シリーズはこれにて終了です。